しまえび

北海道出身の人から
美味しいからぜひ食べてみてと勧められた
しまえび。
採れる期間が短いようで、
通販でも結構いいお値段。
なかなか食べる機会がなかったけど、
近所の魚屋が入荷したと聞き、早速購入。

a0082450_16222350.jpg


大振りで綺麗なオレンジ色。
身は甘く、しっかりとした食感。旨みが濃い。
a0082450_16222306.jpg


見難いですが、味噌も堪能。
身に比べると意外と淡白。

とても美味しい海老!また食べたい113.png


[PR]
# by thermocline | 2017-06-25 16:10 | 美味しいもの

白山神社 あじさい

紫陽花祭りは1週間前に終了。
a0082450_16391442.jpg


まだ咲いているかと行ってみたら、
ちょうど花を切り落としている最中。
↓作業後
a0082450_16391593.jpg


カゴにまだ綺麗に咲く紫陽花が積まれていくのが
忍びない気持ち。
a0082450_16391665.jpg


まだまだ見頃ですが、
枯れてからだと手入れがし難いから
しょうがないですね。
a0082450_16391699.jpg

a0082450_16391749.jpg

a0082450_16391795.jpg

a0082450_16391818.jpg


切られた紫陽花は希望すれば持ち帰り自由。
a0082450_16391938.jpg


せっかくなのでもらいました!
[PR]
# by thermocline | 2017-06-24 08:57

実家の紫陽花

いつぞやの母の日プレゼントの紫陽花が
大きく育っていてびっくり。
色も形も素敵!
a0082450_16230902.jpg


[PR]
# by thermocline | 2017-06-17 16:20 | 気になるもの

吉野 千本桜 4/12

念願の吉野千本桜。
吉水神社の一目千本。

a0082450_09385112.jpg

下千本は満開、中千本は7分咲き、
上千本咲き始め。
曇りだが美しい!
a0082450_09385164.jpg

午後は徐々に陽がさすようになってきて、
桜の色がより一層美しくなった。
a0082450_09385264.jpg


至る所にきれいな桜の花があって、
ついつい写真を撮りすぎてしまった。
a0082450_09385303.jpg



[PR]
# by thermocline | 2017-04-12 20:15 |

奈良の桜

念願だった桜の季節の奈良旅行。
あいにくの曇り空ですが、奈良市内は満開。
a0082450_22274976.jpg


東大寺大仏を見て、二月堂、奈良公園と沢山の桜の間をほとんど人がいない中を歩くという贅沢。

a0082450_22275050.jpg


a0082450_22275184.jpg

手向山八幡宮をかすめて、春日野園地へ向かうまで、沢山の桜が静かに咲き乱れていて。
ほとんど人が居ない所に鹿たちが地面をハムハム
と。森の中に入り込んでしまったようで幻想的な美しさ。
a0082450_22275180.jpg

桜を見ると心が何だか落ち着かない。

6時過ぎでピンク色がくすんで見えるけど、
これもまた良し。
a0082450_22275267.jpg




[PR]
# by thermocline | 2017-04-10 22:06 |

静岡へ行って来た 2

2日目ブランチはお寿司。
a0082450_11044878.jpg

静岡駅ビルにある、沼津魚がし鮨へ。
ここの握りはネタが大きいのだが、
シャリ少なめにしたら、ほぼお刺身状態に。
生しらすが美味しい。これだけもう一貫食べたいくらい。

お腹いっぱいになったところで日本平観光へ。
静岡駅からバスで50分ほどで日本平到着。

さて富士山は見えるかな?
a0082450_11044919.jpg

うーん残念、肉眼だと一部分が
うっすらと見えるか見えないか、
写真だと写らない。

富士山は見えなかったけど、
植え込みのお花がきれい。
a0082450_11044955.jpg

a0082450_11045068.jpg

a0082450_11045002.jpg


そして特徴的な電波塔?
a0082450_11045174.jpg


静岡に戻り、地元のスーパーでお土産を物色。
a0082450_11045111.jpg
a0082450_11045282.jpg


いわし粉は日本平の売店で購入。
これと味噌とアオサのりにお湯を注げば、
美味しいインスタントみそ汁が完成!

わさびふりかけが意外と美味しいかった。
パスタにバターとこれを和えれば、簡単に和風パスタ完成。






[PR]
# by thermocline | 2017-04-08 10:39 |

静岡へ行って来た 1

一泊2日で静岡へ。
a0082450_10350844.jpg


夕方に友人と現地集合。
早速地元の居酒屋へ。
今回は多可能(たかの)に行った。

a0082450_10350955.jpg

開店時間直後に入ったが、すでに席がかなり埋まっている。
a0082450_10350918.jpg

店内は雰囲気があって居心地良し。
静岡おでん、お刺身、静岡割など、
しぞーかグルメをいただく。
a0082450_10351017.jpg

a0082450_10351036.jpg

a0082450_10351147.jpg

どれも美味しい。
前回静岡に来た際、静岡割飲んだけれど余り印象に残らなかった。
今回は濃いめのお茶(多分粉茶)で割る為か、
とても美味しい。

[PR]
# by thermocline | 2017-04-08 10:18 |

2017千鳥ケ淵の桜 4/7

ここ数日、千代田さくらまつりのサイトで
開花状況を確認してるのだけど、
昨夜確認したら満開になってた!
a0082450_09291500.jpg
天気予報を見てもしばらく晴れは無さそうなので、
急遽、今週3回目の朝のお花見へ。
残念ながら今日も曇り。
雨には降られなかっただけ、良しとしよう。
a0082450_09193046.jpg


やっと満開になった。
私の一番好きな場所の写真を。
a0082450_09193070.jpg


今朝は雨が降ったりしたせいか、
人が少なかった。
時折強めの風が吹くと、
花びらがハラハラと落ちる。
でもまだ散り始めでは無かった。
a0082450_09343029.jpg
花びらの中心が赤くなってくると
散り始めるそう。
今朝はこんな感じ。
a0082450_09193179.jpg

今週末で散ってしまうのかな。
来週は来られないので、今年の千鳥ケ淵の桜は
これで見納め。




[PR]
# by thermocline | 2017-04-07 08:10

2017千鳥ケ淵の桜 4/5

a0082450_08593670.jpg

朝、通勤途中に千鳥ケ淵でお花見。
咲き具合は相変わらず木によってバラバラ。
一番咲いているものだと7、8分咲き。
薄ピンクで綺麗だけど、やはり青空の下の満開の桜を見たい。
天気予報はしばらく天気が悪いようなので、
今年は難しそう。

[PR]
# by thermocline | 2017-04-05 12:51

2017千鳥ケ淵の桜 4/3

ここ数年、毎年千鳥ケ淵でお花見している。
今朝通勤がてら、寄ってみた。

東京の開花宣言が昨日でていたので期待していったのだけど、
a0082450_09462326.jpg
まだ3分咲きくらい。
木によって咲き加減がかなり違っていて。
a0082450_09470161.jpg
すぐ近くの靖国神社の標準木は満開らしいけれど、
ここはまだまだ。






[PR]
# by thermocline | 2017-04-03 00:54


とりとめもなく、不定期更新。好きなもの…旅、野菜、魚、お酒、奈良、音楽


by thermocline

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル